« 大家と踊り子 | Main | 千年橋 »

02/05/2007

予定外

 出国間際ということで、やらねばならないこと、やっておきたいことがたくさんあるので、あらかじめ日程表を作ってこなしています。ところが予定外のことも次々起こるので、計画通りに事を進めようとするとなかなか大変です。

 口座を解約するつもりで銀行に行きました。もうイギリスのデビット・カードも使えなくなるのかと思うと、少しずつこの社会から剥がれ落ちていくような気がしました。

 店内で1時間も待たされた挙句、ようやく担当者と話すことができました。恰幅のいい紳士で、なかなか丁寧な対応でした。世間話をするうち、自分の娘もバース大学で勉強中だなどと言っていました。やはり口座を解約するよりは残しておいたほうがいいのではないかと言われ、助言に従うことにし、住所のみ日本に変更しました。カードには有効期限が来年の10月までと記載されているのですが、これはカードの有効期限で、口座自体は残るようです。またカードが必要であれば、請求できるようです。

 ただ口座の取引を確認するうち、未払いのクレジットカード使用記録があることが発覚しました。ふだんイギリスの口座から落ちるクレジットカードはそれほど頻繁に使っていなかったのですが、使用分は自動的に口座から落ちると思い込んでいたので、混乱しました。

 なぜそんなことになっているのか、説明してもらったのですが、うまく制度が理解できず、そのうち自分が何を理解していないのかもわからなくなり、その処理はせずに帰ってきてしまいました。1年半もイギリスに住み、ここでの暮らしも終わりだというのに、またしてもこんなところで躓くのです。

 ひどく煮え切らない気持ちでフラットに戻り、シュアンを巻き込み口論したりしつつ、手元の書類を読んだり、インターネットで調べ物をしたりして、ようやく自分の置かれた状況が理解できました。

 イギリスのクレジットカードにまつわるトラブルは身の回りでも頻繁に起きていました。身に覚えのない請求などはよくある話です。けれども、今回の件はどうやら私が制度を理解していなかっただけのようです。問題を整理したときにはすでに夜の8時でした。

 明日、もう一度、銀行に行かねばなりません。この出費も予定外です。他にも予定外に清算せねばならない支出があって、急に貧乏になった気分です。

 ようやく翻訳にとりかかることができたのはその後です。このファイルは今晩中に仕上げねば、明日の予定がこなせません。出版社からは通常10時間かかると見積もられているファイルです。私は仕事は速いほうですが、それでも一定の品質を維持するためには7時間はかかります。

 今日は珍しくシュアンが夕食をすべてひとりで用意してくれました。彼女は、この数ヶ月でかなり料理の腕を上げました。私の作る料理を再現しようとしているらしいのですが、なかなかその通りにできないとのことです。別にその通りにつくる必要はまったくないし、そういう努力をしてくれるのは嬉しいことです。

人気blogランキングに協力する YES
もうひとつ上までは狙えそうですね!
出国まであと3日

Dscn3674r

|

« 大家と踊り子 | Main | 千年橋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/13810142

Listed below are links to weblogs that reference 予定外:

« 大家と踊り子 | Main | 千年橋 »