« 一番の心配 | Main | 油断 »

01/04/2007

身分証明

 今朝、ソフィアがなかなか起きてきませんでした。欠勤したようです。職場にはいちおう連絡したようですが、別に病気ではありません。もともと交通費ていどしか支給されない無給のインターンです。アジア大会も終わった今、士気が萎えるのは分かります。それにしてもいつの間にこんなに悪い子になってしまったのでしょうか。

 ソフィアはビザが切れたら中国に帰るつもりなのですが、今になって、多少迷いが出てきたようです。形ばかりの学生ビザを買い取って、イギリスに滞在するというのはよく使われる手です。近年は規制が強化されているとはいえ、そういうビザを発給するための学校もまだあるようです。

 シュアンはどうやらその手でイギリスに残るようです。ソフィアはそういう違法すれすれのことはしないタイプなので、イギリスに住むとすれば、もう一度、別のコースでMAをとるつもりのようです。私はといえば、この先、学生ビザで生活するつもりはまったくありません。

 今日は家賃の支払いに行きました。大家のマークが銀行振り込みよりも現金の手渡しがいいと言っていたのですが、本人と会う機会がなく、すでに2か月分の支払いが滞っていました。今日は思い切って、銀行の振込みに行きました。

 自分の前に並んでいる人が小豆色の小型冊子を持っているのを見て、うすうす感づいてはいたのですが、この額の振込みは身分証明書がないと受け付けてくれません。かつては学生証を携行していましたが、いまや失効しています。パスポートを持ち歩いていた時期もあったのですが、ドーハから戻って以来、引き出しのなかです。

 最寄の銀行へは電車に乗らねば行けません。ロンドンの郊外は案外不便です。片道30分かけた道のりをパスポートのために引き返しました。おかげで家賃の振込みだけで2時間以上かかりました。

 おまけになぜか昨日の翻訳の大半が消失しており、午前中、その復元でつぶれてしまいました。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn3254r

|

« 一番の心配 | Main | 油断 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/13341419

Listed below are links to weblogs that reference 身分証明:

« 一番の心配 | Main | 油断 »