« 駆除 | Main | 昼寝 »

01/28/2007

邂逅

 去年、バースの中国語コースで学んでいたスコットランド人の誕生日ということで、昼食会に誘われました。ロンドンに来て以来、彼女も何度かうちのフラットに遊びに来てくれていたので、私も同席しても構わないだろうと思い出かけることにしました。

 すでにクラスメートの大半が帰国しているのは中国語コースも同じです。せっかく誕生日だというのに、人数が少ないと気の毒かもしれないという考えもありました。ところがそんな考えは杞憂に過ぎず、十人以上が中華街に結集しました。結局、バースの卒業生は半分以下でした。

 それでももはや会う機会もほとんどあるまいと思っていた中国語コースの卒業生との再会は嬉しいものでした。途中、ひとりが台湾に帰ったクラスメートに電話をしたので、彼女とも話すことができました。

 もうすぐ中国に行くので、今、わざわざイギリスで中華料理を食べたい気持ちはまったくないのですが、もうこんな集まりに参加する機会もなさそうです。ちなみに次のパーティーは中国の春節の日に決まりましたが、その頃、私はすでに日本にいます。

 中国では成都のあと13日、14日は上海に2泊します。上海でも友達に会うつもりで、都合を聞いてみたところ、13日はOKでしたが、14日はやんわりと断られました。

 曰く「その日は、どこのレストランも予約が取りづらいし、バレンタインデーに男ふたりでレストランに行くのはどうかと思う」とのことでした。

 やつがこんなことを言っているよ、と、シュアンに言ってみたところ、誰かと合う予定があるんじゃないの、と言われました。たしかに上海には彼とすごく仲が良かったクラスメートもいるのです。

 そんなわけで今年のバレンタインデーの夜は上海でひとり豪華な中華料理を食べることが確定したのでした。

人気blogランキングに協力する YES
週間支持率がわずかに上昇し8%ほどになりました。
出国まであと11日

Dscn3625r

|

« 駆除 | Main | 昼寝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/13700722

Listed below are links to weblogs that reference 邂逅:

« 駆除 | Main | 昼寝 »