« 貸出中 | Main | モニカ »

01/22/2007

抗ウィルス

 バースにいる間は大学指定のアンチ・ウィルスソフトを使っていたのですが、寮を出てウィルス定義ファイルの更新ができなくなりました。しばらくは古い定義ソフトのまま使用していたのですが、いよいよ動作に支障をきたすようになり、ひと月ほど前にCAという会社のソフトを導入しました。

 このソフト、アウトルックとの相性がよろしくないようで、アウトルックが頻繁にフリーズします。長いメールを書いている最中にフリーズすると、せっかく書いていた文章が無駄になってしまうので、まず別のファイルに文章を書き、それをメール画面に貼り付けるという余計な工夫を余儀なくされます。

 日本に帰れば新しいPCを買うつもりなので、それでもだましだまし使っていたのですが、今日はさらに不安定な動作を起こし、ウィルス定義ファイルを更新できなくなりました。あまりの鬱陶しさに、いっそアンインストールし、他社製品に乗り換えようとしたのですが、アンインストールすらうまく行かず、途中でエラーが出てしまいます。

 ウィルスソフト自体がまるでウィルスのような振舞いをするので、とても理不尽な気持ちになります。一日の始まりにこの問題の対処で数時間を費やし、翻訳のノルマをこなせませんでした。

 いよいよイギリスで過ごす日が少なくなっています。日程表をつくり、いつなにをするかを明確にする必要があります。翻訳は毎週締切があるので、仕事の日はあらかじめ確保しておきます。おそらく中国訪問中は仕事はしませんが、その分イギリスにいる間はぎりぎりまで仕事をし、日本に帰ると直ちに再開する予定です。

 ひどく寒い日でした。フラットに閉じこもりきりでしたが、暖房をつけっぱなしにしていても、外の冷え込みが室内まで忍び込み、いつもよりもかなり厚着をしていました。

 不動産会社が合鍵を取りに来るという連絡があったのですが、なぜか誰も現れませんでした。

人気blogランキングに協力する YES

出国まであと17日

Dscn3379r

|

« 貸出中 | Main | モニカ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/13627485

Listed below are links to weblogs that reference 抗ウィルス:

« 貸出中 | Main | モニカ »