« 蝶々San | Main | 貸出中 »

01/20/2007

皮も実も

 漠然と今日は翻訳に一日費やそうかと思っていたのですが、シュアンが週末だからなにかしようというので、それにつきあいました。私はあまり主体性というものに価値を置かない人間です。

 だからといってシュアンは街に出て派手に遊ぶというタイプではなく、買い物に行って一緒に餃子をつくったのでした。

 この場合、餃子をつくるというのは、粉を練って皮を作るところからはじめるということです。

 中国北部で正月といえば各家庭で餃子をつくって食べる習慣があるようで、去年、バースにいたときも陰暦の正月には餃子をつくるパーティーに招かれたのでした。思い起こせば、そのときもシュアンは鮮やかな手つきで餃子の皮をひねり出していました。

 今日の具材は二種類です。ひとつが豚肉とセロリを主とするもの、もうひとつが鶏肉ときのこを主とするものです。

 あまりの数の多さに容器が足りなくなり、途中でできた分だけ茹でて食べてしまいました。一息つくと満足してしまい、残りをつくったときにはすでにかなり満腹でした。したがって後半作成分は、火を通さずに冷凍庫に保管しました。

 シュアンの故郷ハルビンでは、あまった餃子は廊下に出しておけばそのまま凍ってしまうそうです。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn3499r

Dscn3517r

Dscn3525r

Dscn3545r

Dscn3546r

Dscn3550r

Dscn3551r

Dscn3559r

Dscn3564r

|

« 蝶々San | Main | 貸出中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/13598572

Listed below are links to weblogs that reference 皮も実も:

« 蝶々San | Main | 貸出中 »