« 77番地のトム | Main | うるさい »

11/24/2006

冷たい水

毎日、本当にいろいろなことが起こります。

 今朝、大学のアカウントのメールボックスを確認し、頭から冷たい水を浴びせられたような気がしました。指導教官からのメールに、この期に及んで、論文に手を入れねばならない旨が記されていたのです。

 その件について指導教官と話し合う必要があるのですが、来週はドーハに行かねばなりません。今日は金曜なので、もしかすると今日バースに行かねばならないのではないかと思ったのですが、先生との連絡が取れません。

 そうこうするうちアジア大会の件でお世話になるエージェントからメールが届き、ドーハ行きの飛行機の予約がとれたとの知らせを受けました。出発は29日です。これならなんとか27日の月曜にバースに行けばなんとかなりそうです。

 しかしドーハに行ってしまえば論文どころではなくなるでしょう。さらに別件の翻訳の仕事も抱えているのです。正直、このふたつだけでも手一杯だと思っていたのですが、さらに仕事が増えてしまいました。

 重たい段ボール箱を重ね両腕に抱えて運んでいたところに、さらに上からもうひとつの段ボール箱を乗せられたような気分です。

 そもそも論文に手を入れる必要があるのは、提出前にリーズの仕事が入り、ろくに資料がない場所で最終稿を仕上げたことが原因と思われます。時間もあまり十分に取れませんでしたが、時間というのはくずかごのようなもので、一見したところ紙くずでいっぱいに見えても力づくで押し込めば案外まだ入るものだと思っていました。

 大学院の仕事はすべて終え、次の段階に進んでいるつもりでいたのに、後退を余儀なくされたようです。押し込めたつもりの紙くずがふくらんであふれてきたのでしょうか。

 翻訳の仕事に専念するうちに気持ちが整理され、なんとかなるような気がしてきました。とはいえ時間的に厳しいことは間違いないので、ドーハ滞在中は思い切って翻訳の仕事を減らそうかとも考えています。

 今日は夕食を用意する余裕がなかったので、近所でフィッシュ・アンド・チップスを買ってきました。イギリスの食べ物が苦手なSはがっかりした様子でした。こういうものを与えるとSは必ず中国を恋しがります。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn2317r

|

« 77番地のトム | Main | うるさい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/12815594

Listed below are links to weblogs that reference 冷たい水:

« 77番地のトム | Main | うるさい »