« 冷たい水 | Main | パスタ »

11/25/2006

うるさい

 Sはなにかがあると大声を上げて騒ぎます。性格的にはXはSよりは大人びた考え方をしますが、中国の大学では自治会の会長をしていただけのことはあり、声は大きくてよく響きます。

 Xは毎週土曜日にMSNメッセンジャーを使い家族と話すことにしています。結局、インターネットはリビングでしかつながらないようにしているので、Xは私が翻訳をしているテーブルの正面に座り大声で話すわけです。その話が長くて2時間たっても終わりません。

 途中でSがXを呼びました。寝室から帰ってきたXは、邪魔をしてごめん、すぐに終わるから、といい、本当に通話をやめてしまいました。どうやらSが私の翻訳の邪魔をしないよう中止してくれたようです。すぐにXは友達と会うために出かけてしまいました。

 そのあとはSがリビングに来て、メッセンジャーで話し始めました。その中国語の会話は昼食を挟み、約5時間続きました。その相手とはバースで知り合ったそうですが、むろんイギリス人の彼氏ではありません。

 途中、携帯がなり、英語の相手の時には声がとても女性らしい柔らかい調子になります。そうなるとなぜかリビングを出て、自分の寝室に行くのです。英語だと私に内容を聞かれるのが嫌なのでしょう。

 ところが、その彼氏とうまく行かないかもしれない、などという相談を始めます。その内容は、どのカップルでも経験する他愛のない内容で、そこにオリエンタルな彼女とイギリス人の彼氏という関係が多少の綾を成しています。特に興味深い話ではないのですが、無視するわけにもいかないので、神妙な顔で話を聞き、ありあわせの答えで体裁を整えます。

 Sは自分の好きな曲をかけ、自分でも歌い、その曲を好きかと私に尋ね、私にギターで弾くように命じます。その曲を弾くまで、私は自分の弾きたい曲を弾かせてもらえません。

 そしてようやく自分の好きな曲を弾こうとすると、もう夜遅いからギターは弾かないほうがいいと言われるのです。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn2227r

|

« 冷たい水 | Main | パスタ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/12827402

Listed below are links to weblogs that reference うるさい:

« 冷たい水 | Main | パスタ »