« ふたつの中華街 | Main | 徒労 »

10/21/2006

腎臓

 火曜に締切の翻訳を抱えているので、今日は一日中フラットにこもっていました。初めてのクライアントからの仕事なので、慎重に対処する必要があります。今日もディナーのお誘いがあったのですが断りました。

 週末ということもあり、今日はなにも新たな問題は発生しませんでした。けれども今日もたまっている雑用を消化することができませんでした。

 夕食は冷凍しておいた羊の腎臓をオーブンで焼きました。腎臓だけにどうもアンモニア臭が残っています。以前、そこそこおいしいといわれるパブで食べたときもそうでした。なにかもっとうまい料理法があるはずです。

 食べながら中国語の指導があります。私の語学は座学の時代が長かったので、新しいことを学ぶときには書いて教えて欲しいのですが、フラットメイトはなかなかそうしてくれません。音だけで教えようとするのです。予想通り、中国語の発音をマスターするのは至難の業です。しかしこれこそ今の私にとって必要なことかもしれません。もしかすると英語の改善にも役立つのではないかと思われます。

 フラットメイトは日本語を覚えるときにも音から覚えていきます。ひらがなとカタカナを教えようとしてその歴史的由来から説明したのですが、それほど興味を示しません。そのくせ新しい日本語の表現力は抜群で、ここ数日で教えた表現はほぼ完璧に覚えていくのです。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn1318r

|

« ふたつの中華街 | Main | 徒労 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/12372931

Listed below are links to weblogs that reference 腎臓:

« ふたつの中華街 | Main | 徒労 »