« 初出勤 | Main | 友来る »

10/11/2006

喫煙店

 もう煙草を止めてずいぶん経つので、ふだん自分から煙草を吸いたいと思うことはまったくないし、むしろ自分の近くで煙草を吸う人がいると鬱陶しいくらいなのですが、吸おうと思えばいつでも吸えます。

 モロッコで出会い、一緒にサハラを旅行したロシア人の友人がロンドンに住んでおり、今日は彼と再会しました。

 水曜だというのに目的のパブには人がいっぱいで、店の外の路上にまで人があふれかえっていました。なぜか正装の人が多く、蝶ネクタイ姿が目立ちました。

 パブのあと、友人が不思議な場所に連れて行ってくれました。なにかを吸いにいくというので、好奇心を抱きつつも、一体なにを吸いにいくのかと訝っていたのですが、連れていかれた場所はレバノン料理のレストランでした。

 注文したのはミント・ティーとメロン・シシャというものです。ミント・ティーは、モロッコですっかりおなじみですが、シシャというのは初めてです。

 シシャというのは水煙草で、ときどき映画などで見かける独特の道具で煙を吸います。水で濾過されるためか、ふつうの紙巻煙草よりもかなり軽く感じます。

 ロシア人の友人は、最近、健康のため禁酒したとのことで、パブでもオレンジ・ジュースしか飲んでいなかったのに、なぜか煙草はかまわないようです。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn1331r

|

« 初出勤 | Main | 友来る »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/12250800

Listed below are links to weblogs that reference 喫煙店:

« 初出勤 | Main | 友来る »