« 腎臓 | Main | 手洗い »

10/23/2006

徒労

 今やっている翻訳は、たくさんのタグの埋まった文書の指定された箇所を、必要な形式で翻訳していくというものです。特定分野の専門知識が必要とされるわけではないのですが、日本語、英語の言語感覚はかなり高い水準で必要とされそうです。

 なにしろ具体的にどのような文体が求められているのかを今ひとつ掴みかねて、たいした量がないわりには時間をかけてしまいました。

 たぶんこのプロジェクトにはまとまった人数の翻訳者が携わっていると思われます。そのために翻訳に先立ち、準拠すべき要領書があり、それに沿って作業を進める必要があります。

 文書の翻訳自体は昨日のうちに仕上げておいたのですが、翻訳そのもの品質と要領書との整合性の確認でほぼ一日を費やしてしまいました。

 最終作業のつもりでいた段階で、とんでもない誤解に気づいてしまいました。本来、翻訳の必要のないものを大量に訳していたのです。

 その部分は、今回の翻訳で特に苦労したところで、かなりの時間をかけました。けれども不要な翻訳が混じっていては不信感を買うばかりです。また今度は時間をかけてその部分をぜんぶ削除し、文書の体裁を整えました。

 それでもまだ求められたとおりの翻訳に仕上がっているのかどうか確信がもてません。

人気blogランキングに協力する YES

Dscn1456r

|

« 腎臓 | Main | 手洗い »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/12399406

Listed below are links to weblogs that reference 徒労:

« 腎臓 | Main | 手洗い »