« 両替 | Main | 脱出2日前 »

09/05/2005

ロンドンからバース

 バース大学の留学生用ハンドブックには、ヒースロー、ガトウィック、ブリストルの各空港からバースまでの交通機関についての詳細が記載されています。

 ヒースローからの経路に関しては、バスが一番安く15ポンドとのことです。バスの移動が便利なはずというアドバイスも頂いていたので、私もそうするつもりだったのですが、やはり鉄路を使うことにしました。

 ヒースローの到着予定が10日の17:50の予定なので、当日バースにたどり着くという計画には無理があります。なんとかバースにたどり着いたとしても、受け入れ側に迷惑をかけてしまう上に、その晩、寮の部屋に着き、眠るための環境を整えているとかなり遅い時間になってしまいそうです。

 そのため10日はパディントンに一泊するのです。11日は日曜なのでバスは込むかもしれないとの情報を頂きました。大きな荷物を抱えて乗りたい便に乗れないと疲れそうなので、事前に足を確保しておくことにしました。

まず10日の移動。空港からパディントンまでは、ヒースロー・エクスプレス20分前後らしいです。ダイヤは15分間隔の運行で運賃は14ポンドです。事前予約で1ポンド安くなるらしいですが、空港を出るための時間が読みづらいので、チケットは当日買うことにします。翌日、バスに乗るとすると、まずは地下鉄などでヴィクトリア・コーチステーションまで移動せねばなりません。一方、電車ならパディントンからバースまで直通便があるのです。

 問題は料金です。留学生用ハンドブックには、パディントンからバース・スパ間は、約46.50ポンドとの記載があります。しかしUK Railwaysというサイトで調べてみたところ、Apex Singleという18.50ポンドのチケットがありました。

 Apexというのは、なんなのでしょうか。調べてみたところ、どうやら早期予約割引のことらしく7日前くらいまでの予約に適用されるそうです。そのことに気づいたのが、4日の深夜、もう日本の日付が5日に変わってからでした。果たして11日のチケットが取れるのかどうか心配でした。

 あわててチケットの受け取り、申し込み方法の詳細などを調べ、手続きをとったところ、なんとか間に合いました。パディントン発13:15、バース・スパ着14:45。パディントンからバースに向かうなら所要時間はバスの半分で、地下鉄の移動などを考えれば料金差はほとんどありません。

人気blogランキングに協力する YES

|

« 両替 | Main | 脱出2日前 »

Comments

いよいよですね。気をつけていらしてください。いつかこちらでお会いできる日を楽しみにしております。

Posted by: Chinoboo | 09/05/2005 at 06:45 PM

 何かと忙しい時にすいません。まぁ前日よりはマシだと思ったので。
 いよいよ出発を迎えて希望で胸一杯でしょうか?なにかと大変でしょうが体に気をつけていってらっしゃい!!応援してます。また、何かあればブログ等で報告させてもらいます。

Posted by: 奈良の大仏 | 09/06/2005 at 09:02 AM

chinobooさん:
ようやくです。明日、交通事故を起こしたりしないよう気をつけます。イギリスでお会いできるといいですね!

奈良の大仏さん:
こんなに晴れ晴れした気持ちは本当にひさしぶりだなあ。今まで、いろいろあったしね。もう一度すべてをやり直すつもりで全力を尽くしてきます!

Posted by: 石塚 | 09/06/2005 at 03:56 PM

先日はコメントありがとうございました!
いよいよ留学ですね~。
私の友人も今秋からリーズ大学院通訳翻訳課程
に留学予定です。

留学中の日記も楽しみにしていますね~

Posted by: hittatan | 09/13/2005 at 06:02 AM

実は私の友人も一人、今年バースの通訳コースに行っているんですよ。

またよろしく~!

Posted by: 石塚 | 09/13/2005 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5796469

Listed below are links to weblogs that reference ロンドンからバース:

« 両替 | Main | 脱出2日前 »