« 脱出2日前 | Main | chinese whispers »

09/07/2005

lift off!!!

 いよいよ明日、日本を発ちます。今使っているベッドで寝るのももう最後かと思うと、胸騒ぎがしてきます。

 飛び込み台の上に立っているような気分です。台を蹴る瞬間、一番勇気が要ります。水に入ってしまえば、あとはもがくしかありません。

通信環境がどうなるのかわからないので、このブログの更新が滞る可能性もあります。

 北京のホテルは、ブロードバンドでインターネット接続が可能とのことなので、もしかするといつもどおりのペースで更新できるかもしれません。

 かつては世界中どこへ行っても、無理やりダイアルアップで接続していましたが、今回はLANケーブルしか持っていきません。

 大学の専用ネットでインターネットにアクセスするためには、必要な機器を接続し、ネットワークの設定をやり直す必要があるそうです。たぶん標準的なLANボードとケーブルがあればいいのだと思います。機器は、大学のITショップで入手できるそうですが、大学のネットワークに関する質問は禁止とのことです。

 こうした情報は、すべて大学のウェブサイトに記載されているのですが、接続が確保できなければ、この情報を見ることもままならないので、あらかじめこのページは印刷していったほうがよさそうです。

 イギリスでは、いったん自分の英語を括弧に入れ、一から組みなおすつもりで取り組むつもりです。1年しかないので、クリスマスも帰りません。

人気blogランキングに協力する YES

|

« 脱出2日前 | Main | chinese whispers »

Comments

行ってらっしゃいませ!
向こうでのお話、楽しみにしてます。

Posted by: mame | 09/07/2005 at 12:19 PM

石塚さん、お達者で!
オイラは、中津では奇跡的に進級しましたが、淀屋橋に行ったら、レベル5と6の間と言われました(>_<)
お互いに頑張りましょう!
遠いイギリスの地からの情報発信をお待ちしております。
(Z)

Posted by: ZAKKY | 09/07/2005 at 04:07 PM

石塚さん、お気をつけて~!
イギリスでお待ちしてますよー♪♪

Posted by: さとこぉ | 09/07/2005 at 04:29 PM

石塚さん

出発の時が来ましたね!
石塚さんの英語に対する真摯な姿勢に、自分の語学に対する思いと方向性について考える機会を多くいただきました。同じ時期に日本を離れる立場の者として、心からのエールを送らせていただきます。
しばらくネット環境が整うまでは更新等難しいかと思いますが、イギリスからのブログ更新を楽しみに待ちたいと思います。
Buena Suerte !!!

Posted by: mau | 09/08/2005 at 01:33 AM

石塚さん、いよいよ出発ですね。お気をつけて行って来てください。ここピッツバーグとは、この前は太平洋を挟んでいましたが、今度は大西洋を挟む形になりますね。お互いがんばりましょう。

Posted by: Shiro | 09/08/2005 at 02:12 PM

mameさん:
まだ北京ですけど、いつもどおり更新しちゃっています。
すでに楽しくて仕方ないです!!
またよろしく~!!

ZAKKYさん:
中津と淀屋橋の話、短いけれど含蓄があります。
ZAKKYさんもがんばりますねえ!
中津のほうなら次は本科ですね。
淀屋橋ならまたぜんぜん違う勉強になりますよ!
どちらも捨てがたいですけど、両方は無理ですね。

さとこぉさん:
いよいよそちらに向かってま~す。
道中、余計なことをたくさんしながら行きます!

mauさん:
いやあ、ぼくの英語なんていい加減なものですよ。少なくとも今のところは。別に英語がそんなに好きなわけでもないですしね。実際、日本語のほうがずっと好きで、英語は日本語を活かすための手段だと思っています。
mauさんもスペイン語、がんばってくださいね!
あと南米は治安もよくないかもしれないので、くれぐれもお気をつけて。

Shiroさん:
こないだまで同じ国にいたのに、地球の裏表になってしまいましたね~。
でも、こんなふうに励ましあえるのはありがたいですね。
いい時代に生まれて幸せです。
お互い、この星をせいぜい堪能しましょう!!

Posted by: 石塚 | 09/08/2005 at 03:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5827876

Listed below are links to weblogs that reference lift off!!!:

« 脱出2日前 | Main | chinese whispers »