« 住民票抹消 | Main | 罪な女 »

08/05/2005

寮決定

 いろいろとあって書くのを忘れていましたが、2週間ほど前に寮が決まっていました。

 コースのサイトにも掲載されていますが、私のコースの今年度の授業料は、イギリスおよびEU圏の学生は3,900ポンド(約78万円)、それ以外からの留学生は9,400ポンド(約188万円)です。非EU圏の学生は、税金を納めていないということもあり、ずいぶん高い授業料を納めることになります。

 そのかわり非EU圏から大学院に留学する場合、必ず寮が確保されます。入学が決まってすぐに寮についての希望を伝える機会がありました。部屋の設備や広さなどによって、値段も変わります。

 バース大学の寮は、大学の内外にいろいろなタイプのものがあります。大学内の寮(On-Campus Residence)は、学部生用のものが多いらしく、大学院生は外の寮(Off-Campus Residence)に住み、バスで通学するのが普通のようです。

 学部生とは生活スタイルが違いすぎる可能性があるし、せっかくなので大学院生との交流を増やしておいたほうがいいので、大学外の院生専用の寮に申し込みました。私の申し込んでいた寮は個室ですが、3人から5人くらいのグループでキッチンを共有し、一緒に食事の用意をしたりするそうです。

 キッチングループのメンバーは、さまざまな専攻の留学生が主体となるはずですが、日本人は自分だけになるように希望を出しておきました。私のコースは日英の通訳・翻訳コースなので、クラスメートの大半が日本人なのです。寮では他の国の人と交流しておきたいのです。

 寮に関するページを見ると、私の入る寮の建物はこんな感じです。ちなみに家賃は1週間69ポンド(13,800)です。どうせ1年なので一番ベーシックな仕様の部屋にしました。

clevelands

 

  部屋の写真は見つからなかったのですが、おそらく同じ値段と思われるほかの寮の部屋の写真はこんな感じです。

room


johnwoodroom

  ただし、この寮を使えるのは927日からだそうで、911日から26日までの準備プログラムのあいだの部屋については、また別に連絡があるそうです。

人気blogランキングに協力する YES

|

« 住民票抹消 | Main | 罪な女 »

Comments

私今住んでる寮は下の写真の部屋ですよ!!ここは寮の中でも一番古いみたいでそんなにきれいじゃないんですが思ってたよりずっと広い!。実は共同キッチンに炊飯器やオーブンがあったりとか…中々便利です。

ちなみにStudy Skillとは大学での授業の受け方について学びます。プレゼンの仕方とか論文の書き方とかが主なのです。

Posted by: つねふじ たかえ | 08/06/2005 at 08:07 PM

Bathのコースは授業料高いんですね。
でも私の方は寮費が高いので、
結局合計額はあまり違いはないのかも。
ともかく、明日渡英します。
行ってきます。
またイギリスの様子を報告しますね。

Posted by: Chinoboo | 08/07/2005 at 04:59 AM

つねふじさん:
あ!ここにお住まいでしたか!
地図で位置を確認してみました。
10月からはまた別の部屋の可能性もありますね。
Study Skill、なんとなく想像がつきました。英語の実践力を挙げるには最適ですね。ぼくももう一度、『論文作法』でも読んでみようかな。

Chinobooさん:
 やはりBathは高いですか。
 ここが第一志望だったので、ほかの学校の学費は調べていないんですけど、結構、差があるんですかね。
 いよいよ渡英ですね。イギリスからのレポート、頼りにしています!
 Bon Voyage!

Posted by: 石塚 | 08/07/2005 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5321167

Listed below are links to weblogs that reference 寮決定:

« 住民票抹消 | Main | 罪な女 »