« 理由は言えない | Main | スライムの作り方 »

08/25/2005

学生登録

 またバース大学からメールが送られてきました。オンラインで学生登録をするための案内です。新学期が始まるまでに登録を済ませておいたほうがいいとのことです。

 今、登録できない場合、バースに着いてからでも問題はないようですが、向こうに行けばなにかと慌しくなるのは間違いありません。オンラインで済ませられることなら、日本で済ませていったほうがいいわけです。

 登録するのは、氏名や連絡先、入学するコース、学費の納入方法などです。多くの項目は、入学願書を元にすでに入力してあるので、間違いがないかどうか確認していくだけです。

 大学院への入学資格についての項目があり、卒業した大学や学部などを登録すればいいのですが、なぜか大学名が記載されているはずの欄が空白になっていました。ここは自分で記入できないので問い合わせです。私としては、大昔に卒業した大学の名前を書いてもらわなくても一向に構わないのですが。

 学費の納入手続きは、なぜかまだできません。準備ができていないそうです。

 登録のついでに、さまざまな宣誓もオンラインで行います。要するに学則その他に対する同意です。必ずすべて読むようにとの指示を鵜呑みにし、表示された文章を片っ端から読み始めてしまいました。すごい分量です。時間がいくらあっても足りません。方針を変更し、大雑把な項目だけ眺め、同意しました。

パソコンに新しいソフトをインストールするとき、使用規約についての承諾の画面が出てきますよね。あの要領です。考えてみれば、ソフトの使用規約など読んだことは一度もありません。

人気blogランキングに協力する YES

|

« 理由は言えない | Main | スライムの作り方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5635253

Listed below are links to weblogs that reference 学生登録:

« 理由は言えない | Main | スライムの作り方 »