« 村上隆 | Main | 両替 »

08/30/2005

資金集中

 最近、株式市場の調子がよさそうですね。

 私も遊び半分でほんの少しだけ株式を保有していたのですが、6月ごろにすべて売却してしまいました。最近になって保有していた銘柄のいくつかが勢いづいているようで、ちょっと残念です。

 その後、その資金を運用してみたい気持もあったのですが、今回の留学資金の一部にするつもりのお金だったので、おとなしくMMFに入れておきました。

 ネット取引なので、別にイギリスにいても基本的な取引は可能ですが、書類のやり取りなどが必要な場合、ちょっと面倒なことになってくるので、今のうちにメインの銀行口座に資金を集中することにしました。

 今日、その資金が証券会社から銀行に振り込まれる予定だったのですが、銀行の口座を確認したところ、入金がありません。まだ手続きが済んでいないのかと思い、証券会社の講座を確認したところ、すでに振込み済みです。

 しばらく悩んだのち、その証券会社に出勤先の届出をした当時と今ではメインの銀行が変わっていることに思い当たりました。

 案の定、かつて取引した口座の残高を確認したところ、目的の金額が振り込まれています。その場で、現在使っている口座のほうに資金を動かしました。

 すべてネットで取引したので、1時間程度で済みましたが、わざわざ銀行や証券会社を移動していたら半日つぶれるところでした。

 事情があって、ほとんど使わなくなった口座がまだいくつかあります。少しずつお金が残っているはずなので、この際、一箇所にまとめておいたほうがよさそうです。

 とりあえず今日は、日本でやってしまう予定だった仕事が終わりほっとしました。まだこのあと少し追加作業が出てくるかもしれませんが。

人気blogランキングに協力する YES

|

« 村上隆 | Main | 両替 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5710042

Listed below are links to weblogs that reference 資金集中:

« 村上隆 | Main | 両替 »