« 目覚まし時計 | Main | 寮決定 »

08/03/2005

住民票抹消

 私の渡英はまだ一ヶ月以上先ですが、そろそろ今秋からの留学生が日本を発つ時期です。早い人は夏期のプログラムから勉強を始めています。

 読んだ本とか、聴いている音楽のことなんかも書いてみたいのですが、とりあえず留学か通訳に関連することを優先的に書いていきたいと思います。

 今日は市役所に行って、住民票抹消の手続きをしてきました。

 抹消という表現が正式なのかどうかはわかりません。窓口では「住民票を抜く」という言い方をしていました。転出先には単に「イギリス」と書いただけで、その先につながっていく住民票があるわけではないので、事実上、抹消です。

 これで98日以降は、住民票がなくなります。イギリスで住民票を作ることになるのでしょうか? NHSに加入の手続きをすることは間違いないのですが、その辺り、まだよくわかりません。不利なことがないようならつくらなくても別にかまわない気もします。そうなると本当に根無し草です。

 とはいえパスポートもあるし、身元を保証してくれる人もいるので、心配することはなさそうです。

 とりあえず日本で住民税は払う必要はないし、健康保険の加入義務もなくなります。

 市役所では、日本に帰ってきたときに住民票を復活させる手続きについて説明を受けました。しかしいつ日本に帰ってくるのでしょう?

 留学のプログラム自体は1年ですが、別に私は帰ってくる必要はないのです。もし向こうに残れるなら、それでもいいと思っています。行ってみないとどうなるかわかりませんが。もちろん行ったとたんに嫌になって、逃げ帰ってくるという可能性もありますよね。

 大学入学当初は、2年も浪人したのに思い通りの大学に行けず、東京にいるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。でも半年もすると、すっかり居心地がよくなって関西に戻ることなんて考えられなくなってしまいました。(結局、戻りましたが)

 とりあえず今は、早くイギリスに行きたいですね。なにしろバースはイギリスで最も美しい街らしいので。

人気blogランキングに参加する YES

|

« 目覚まし時計 | Main | 寮決定 »

Comments

こんにちわ。
仕事で英語を使っており、英語のプロの方の意見が個人的にとても参考になりますので、時々拝見させていただいております。

住民票は、私がイギリスに留学したときとアメリカで勤務した際には、実家へ戻してほったらかしにしていた覚えがあります。。でも、住民税のことを考えると一時停止でいいと思いました。海外でも大きな選挙は投票できるとか、市民権はもちろんそのままでしたので。。
イギリスにいかれたら、現地の様子や、英語のシャドーウィングとか具体的勉強をレポートいただけますと、嬉しいです。

期待してます。

Posted by: ストバ Luire | 08/10/2005 at 08:17 AM

Luireさん、ようこそ!
 コメント、ありがとうございます。
 ブログランキング留学部門で1位のストバさんからお越しなんですよね? ストバさんというのは、留学エージェントか旅行会社をなさっておられるんでしょうか? のぞいてみた感じではよくわかりません。

 私は今まで海外に住んだ経験なしでここまできてしまいました。日本での勉強だけで一流の通訳者となられた方もおられるので、私もそれでいいかなと思っていたのですが、この度、初めて留学できることになってしまいました。

 暮らしてみなければわからないこともたくさんあると思うので、自分の英語がどんな風に変わっていくのか、今から楽しみです!
 留学&海外生活の先輩として、またお気づきのことがあればアドバイスをお願いいたします!

Posted by: 石塚 | 08/10/2005 at 03:03 PM

石塚様。はじめまして。娘がGoldsmiths college でFine Art でBAをやっています。連絡をくれない娘に決別したく自分の道を歩もうとブログを始めました。母の切ない気持ちをつづる→新しい自分を探す。ことができればと思っています。イギリスは自分のコンセプトを持つための勉強するにはいいところだと思います。よろしかったら私のつたないブログも見てみてください。

Posted by: けせらせら | 08/11/2005 at 01:20 AM

お返事ありがとうございます。
そうですー、ストバのスタッフをやってます。ランキングは時によって変わるし、みなさんそれぞれが良いサイトなので気にせずやってます。ストバ自体は特にエージェントとかではなくて、わたしみたいな海外好きや経験者が集まってやってるといった感じです。
海外で勉強されるのは初めてなんですね!
わたしもイギリスとアメリカで勉強したことがありますけど、やっぱり英語は(特に通訳などのプロの方は)日本でしっかり力をつけているべきだな。と常々思ってました。石塚さんはきっとその正攻法でいかれている方だと思います。だから、アドバイスを求める読者が多いのだと思いますし。
入国はヒースローでしたか?
イギリスのお店などは少しは分かるので、またお便りコメントさせていただきます。
こちらこそ、これからもいろいろ教えてくださいね。
お気をつけて!

Posted by: ストバ Luire | 08/11/2005 at 05:43 PM

けせらせらさん:
ようこそ!
 娘さんがイギリス留学されているんですね。ぼくも「自分のコンセプトを持つ」ことになるのかどうか、楽しみです。
 ちょっと今、あまり通信環境がよくないので、ブログはまたゆっくり読ませていただきますね。
 またお待ちしています!

Luireさん:
 ストバさんは、海外経験者のサークルみたいなものなんでしょうか? いろいろな経験を共有できる仲間が集まっていらっしゃる陽で心強いですね。
 私のイギリス入りは、結局、ヒースローになりました。バースへはブリストルが一番便利らしいですけど。
 またよろしく~!

Posted by: 石塚 | 08/12/2005 at 04:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5297106

Listed below are links to weblogs that reference 住民票抹消:

« 目覚まし時計 | Main | 寮決定 »