« スライムの作り方 | Main | 村上隆 »

08/28/2005

便乗OK?

 北京経由ロンドン行きの片道航空券がやっと届きました。旅行会社に電話をして空席を確認したのは729日のことです。

再三再四、こちらから電話をかけ状況確認し、ようやく発券してもらえました。ニューヨークに本社のある旅行会社で、日本にもたくさん支店があるのですが、大丈夫なのでしょうか。安いチケットだけに心配になります。なにを隠そう、私、ヒコーキに乗るのは七、八年ぶりです。

 ともかくこれでロンドンまでは行けるはずです。ロンドンからバースはまだどうやっていくか決めていませんが、バスの本数も多いようなので心配は要らないでしょう。

 ちなみに926日、27日には、ヒースロー空港まで大学からお迎えのバスが来るそうです。このバス、無料ではなく、運賃10ポンドで支払いはバスのなかだそうです。私のコースは12日から始まってしまうので関係なさそうですが、ちょうどこの前日あたりに休みが取れるようなら、ロンドンに遊びに行って、帰りにこのバスに便乗するという使い方もあるかもしれません。

 日本でやってしまう予定の仕事がまだ終わりません。この週末でなんとかするはずだったのですが、もうちょっとかかりそうです。どうも集中力に欠けます。締め切りは8月中なので、どうにかなるとは思いますが。

人気blogランキングに協力する YES

|

« スライムの作り方 | Main | 村上隆 »

Comments

はじめまして。以前ブリストルの大学に留学していました。その時は、直接ヒースロー空港からNational Express(長距離バス会社)のバスでブリストルまで帰っていました。乗り換えなしで3時間弱だった気がします。大きな荷物を持っての移動にはとても快適でした。ロンドンに滞在する予定がなければ、直接空港からバースへ行く方が時間の節約にもなります。あと、電車の駅はだいたい街の外れにあり少々不便です。そのため、ブリストル滞在中は、ロンドンへ行く時なども上記のバスを利用して、ほとんど鉄道を利用しませんでした。それでは、バースでの留学生活を満喫してきてください。

Posted by: アヤコ | 08/29/2005 at 03:19 AM

アヤコさん、はじめまして!
 ブリストルの空港はKLMが乗り入れてますけど、ヒースローを使っておられたんですね。やはり便数が多いほうが便利なんでしょうか。
 説明不足でしたが、私、ヒースローにつくのが夕方なんで、ロンドンに1泊してからバースに行くんです。直行だと到着時間が遅くなりすぎて、受け入れ先に迷惑がかかりそうなんで。でも、ロンドンに遊びに行って、バースに帰るためにヒースローまで行くこともありませんね。
 電車の駅は郊外にあることが多いんですか。それは知りませんでした。バスが便利なんですね。
 経験者の方の貴重な情報を頂き、ありがとうございます。これからもおかしなことをしでかしそうな場合、ご忠告お願いいたします。
 海外に住むのは初めてなので、危なっかしいです。
 

Posted by: 石塚 | 08/29/2005 at 02:19 PM

石塚さん、こんにちは。実は、あまり何も考えずにヒースロー空港を利用していました。ただ、ブリストル空港だと乗り換えや航空会社が限られるのかもしれませんね。バス移動が気に入っていたため、疑問にも思いませんでした。(車窓から見える景色は最高です。)

電車の駅は郊外と言うよりは、市街地の外れにあることが多いと思います。急ぎの場合を除いて、安い+アクセス便利なため高速バスを利用していました。ただ、バース行きはブリストル行きよりも直通の本数が少ない+時間がかかるようですね。ご参考までに→http://www.nationalexpress.com/destinations/airports.cfm?t=air
因みに、ブリストル-バース間はローカルバスで約30分です。もし分からない事があれば、メイルでご連絡ください。それでは、石塚さんのバース日記を楽しみにしています。

Posted by: アヤコ | 08/29/2005 at 06:36 PM

 電車よりバスのほうが便利なんですか。それは意外ですね。
 バスはオンラインで予約もできるみたいですね。
 またわからないことも出てくると思います。どうぞよろしく!

Posted by: 石塚 | 08/30/2005 at 12:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5679770

Listed below are links to weblogs that reference 便乗OK?:

« スライムの作り方 | Main | 村上隆 »