« こんにちわ(3) | Main | カセット・テープ »

07/12/2005

ひと安心

 ここしばらく力を入れていた仕事が一区切りついて、ほっとしました。評価がどうなるかがこれからなのですが、とりあえずできることはやりました。入稿は明日の午後の予定なので、それまでまだ何回も見直してしまいそうですが。

 私はふだん地上波のテレビをほとんど見ないのですが、今日、初めて「ヒロシです」を見ました。以前から書店で見かけて気にはなっていたのですが。いまだに「ギター侍」は見たことがありません。

 さて渡英まであと2ヶ月です。そろそろイギリスへ出発する知人もいて、私も早く発ちたい気持ちが高まっています。が、その一方で、留学までにしておきたいこともたくさんあります。

 私のコースは1年で修士号が取れてしまうので、時間とお金の節約にはなるのですが、その分、かなり濃密なプログラムになるのではないかと想像しています。

去年までは、約1年かけて、6月くらいまでに学校でのプログラムを終了し、そのあと2年以内に論文を提出し、審査に通れば修士号授与という流れだったそうです。論文はイギリスに残って書く必要はないので、日本などで仕事をしながら書く人もいたようです。

 ところが私の年度から制度が変わるとのことで、6月に授業が終わってから、9月末までに論文を書かねばなりません。一気に修士号が取れるのはありがたいことですが、1年で論文執筆というのは過酷な気がします。そのため今からできるだけの準備はしていったほうがよさそうです。

 けれども学会は、日本通訳学会というのがあります。とりあえずはそこから出ている論文集を見て、自分にできそうなテーマを探そうかと思っています。ただ今から決めていったところで、向こうでどんな先生の指導を受けられるのかわからなければ、無駄になってしまう可能性もあるので、半ば趣味のつもりでやっておいたほうがいいかもしれませんね。

 

|

« こんにちわ(3) | Main | カセット・テープ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/4944880

Listed below are links to weblogs that reference ひと安心:

« こんにちわ(3) | Main | カセット・テープ »