« 日本通訳学会 | Main | 住民票抹消 »

07/31/2005

目覚まし時計

 注文していたMP3プレーヤーが届きました。

 留学に備えて新しい電子辞書、パソコン、デジカメ、MP3プレーヤーを購入したことになります。あと変圧器とシェーバーも買う予定です。もともと機械いじりは嫌いではないのですが、その都度、商品研究をし、価格相場を調べ、操作をマスターせねばならないので、さすがにやや食傷気味です。

 MP3プレーヤーはかなり多機能なものを購入したので、いじり甲斐があります。通訳の訓練のために買ったはずなのに、まずはWMA形式に圧縮しCDにまとめておいた音楽ファイルを2000曲分ほど転送してしまいました。

 次に新聞記事を朗読して、ボイス・レコーディングの機能をチェックしてみました。この一週間、ばたばたしていてまったく英語を使っていなかったので、ずいぶん口がなまっていました。

 それから日本で通っている通訳学校のテープをMP3に変換しました。私が購入した機種は、ライン端子がついていて、アナログ音声を直接MP3に変換して記録できるのです。

 実は今通っている学校の試験が93日にあります。この試験に備えて4月からの総復習をせねばならないのです。今まではカセット・テープを次々入れ替えて復習していたのですが、やはりデジタルに変換したほうがずっと整理が楽です。この際、主要なテープはすべて変換してしまうつもりです。

 ところで、私は今、携帯電話を目覚ましとして使っています。ところが、このMP3プレーヤーには、アラーム機能がついているのです。それを知ったとき、イギリスではMP3プレーヤーを目覚ましにしようかと思いました。さっそくあちこちいじくってアラームをセットし、音色や音量を確認しようとしました。

しかし時間になっても、まったく音がなりません。マニュアルを読んで、もう一度設定したのですが、やはりだめです。

 ふと思いついて、イヤホンを耳につけてみると、なかで音楽が鳴っていました。

 どうやらこのアラーム機能というのは、機械が目を覚ます機能のようで、機械に目を覚ましてもらう機能ではないようです。

 この機能は、いったいどういう使い道があるのでしょうか? 電車で眠るときの乗り越し防止策? 世の中の人は私の知らないうちにイヤホンをつけたまま眠るようになったのでしょうか?

 あるいは私には思いもよらない特殊な使い道があるのかもしれません。

人気blogランキングに協力する YES

|

« 日本通訳学会 | Main | 住民票抹消 »

Comments

そのMP3高性能そうですね。
こっそり僕に教えてください。

Posted by: いとう | 08/01/2005 at 05:06 PM

いとうくん
じゃ、7月28日の記事に書いてあるということをこっそりお伝えします。
使っているうちにだんだん気に入ってきました。

Posted by: 石塚 | 08/02/2005 at 05:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5250453

Listed below are links to weblogs that reference 目覚まし時計:

« 日本通訳学会 | Main | 住民票抹消 »