« デジタル通訳設備 | Main | 日本通訳学会 »

07/29/2005

9月8日出発

 ようやく渡英の日程が決まりそうです。

 通例、バース大学の大学院は10月から始まるのですが、私のコースは、非EU圏からの留学生は912日からの準備プログラムへの参加が必須となっているので、11日までにはバースに行かねばなりません。

 航空券は中国国際航空にするつもりです。関空からロンドン、ヒースロー空港まで片道64,000円。8日に出発し、北京に寄り道し2泊します。アムステルダムはまたの機会を待ちます。

 ロンドン着くのは10日の17:50。バスに乗ってバースまで行くと、夜の10時ごろになってしまいます。この時間から、寮の鍵を受け取るのは不可能ではないにしても迷惑な上、自分の寝床を用意するのが大変そうです。10日はロンドンに1泊し、11日の朝からバースに向かうというのが賢明でしょう。

 11日は入寮手続きや身の回りの整理に費やし、12日の朝から授業です。とりあえず食べて寝るだけの環境をつくるなら、それで十分なはずです。始めのうちはそれほど授業も多くないだろうし、生活に必要な手続きは徐々に整えていけばいいでしょう。

 ひとつ問題なのは11日が日曜だということです。寮の事務所は平日しか開いていないのです。留学生用のハンドブックには、時間外でも受付可能らしいことが書かれているので、これはなんとか11日に入寮できるようお願いのメールを書いてみました。日本時間で20時過ぎに送信したところ、わずか30分足らずでOKとの返事がきました。

 あとはホテル、航空券の確保です。これは旅行会社に頼んで手配中です。これから北京での過ごし方、ロンドンからの動き方についても詰めていきます。

 今日は、今まで使っていたパソコンも売却しました。買い取り価格の上限50,900円のところ、46,300円で引き取ってもらえました。さらに同じ店で新しいPCを買ったので、下取り扱いで5000円分のポイントをもらいました。

人気blogランキングに協力する YES

|

« デジタル通訳設備 | Main | 日本通訳学会 »

Comments

石塚さん

こんにちは!先日メールさせていただいた新潟市のMauです。
渡英日が決まられたようで、おめでとうございます!私も本日サンティアゴ行きのチケットを購入してきました。

通訳という世界、奥が深そうですね。
イギリスに行かれてからの授業展開にも興味があります。

イギリスに行かれても、ブログ楽しみにしております!
お互い準備が大変ですが・・・それもまた楽しいですね(笑)!

MAU

Posted by: mau | 07/31/2005 at 01:28 PM

mauさん、こんにちは!
 チリは本当に地球の裏側ですよね。貴重な体験がたくさんできそうですね。
 通訳は、奥が深い上に、入り口の狭そうな世界です。ヨーロッパでは、2言語しかできない通訳なんてほとんどありえないので、日本語と英語しかできない通訳は、難しそうですが、できる限りのことはしてみるつもりです。
 とにかく外国に住めるだけでもわくわくしますよね。
 スペイン語、がんばってくださいね。

Posted by: 石塚 | 07/31/2005 at 03:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5221113

Listed below are links to weblogs that reference 9月8日出発:

« デジタル通訳設備 | Main | 日本通訳学会 »