« ディック・ブルーナ (・*・) | Main | ぽでぃくと »

07/18/2005

7000曲

 結局、新しいPC東芝のT11に決めました。上新電機で84,800円でしたが、下取りも同じ店にお願いするので、さらに5000円分のポイントをもらえます。これをまた細々としたものの買い物に当てられます。

 今、さまざまな設定やファイルを新しいPCに移動中です。この際、新しい知識を吸収しておこうと思い、初めて簡単なLANの構築を試みました。必要な機材は、ハブとケーブルのみ、あわせて2,070円でした。

早速、やり方を調べて、実践してみたらあっけなく実現してしまいました。今回学んだことは、新しい知識はなくてもLANは構成できる、ということだけでした。ユーザーの立場からすれば、コンピュータはどんどん簡単に使えるようになっていきますね。今どき、わざわざ学校に行って使い方を学ぶ機械というのは、パソコンとクルマくらいだと思うのですが、近い将来、パソコン教室というのはなくなってしまうかもしれません。

 作業自体は簡単なのですが、ひとつ問題があります。新しいPCは、ほぼ今までのものと同じスペックなのですが、ハードディスクの大きさだけ半分の40GBなのです。

 今までの80GBは、何に使っていいのかわからないほどの容量に感じていたのですが、とりあえず手持ちのCDを片っ端からハードディスクに収めていました。CDを運ばずに自分のコレクションをすべてイギリスで聴けるようにするつもりでした。ここ2ヶ月ほど、暇を見てはこの作業を行っていました。

 結果、音楽ファイルの総量は20.6GB、曲数にして7,451曲になりました。これで手持ちのCDのめぼしいところは大方収まったかたちです。けれどもまだまだ取り込むつもりでした。

 ところが今回、PCを買い換えてしまい、この計画が頓挫しました。40GBしかないハードディスクの半分以上を音楽ファイルで占領してしまうというのは、なんとなく気が引けます。

 それで今日は、せっかく古いほうのパソコンに収容したCDのファイルをどんどん削除し、新しいパソコンに収めるファイルを選んでいました。

 12.4GB4,908曲まで絞ったところでふと気づいたことがあります。別に削除しなくてもCD-RRWに焼いておけばよかったのです。そうすれば30枚くらいのCDを束にして持っていけたのです。

 残ったファイルは、CD-Rに焼いて持っていきます。こうしておけば、必要に応じて音楽CDのかたちに復元することも可能だし、音楽の持ち運び方としてはなかなか賢いかもしれません。

 しかしこれって留学の準備のなのでしょうか? うっすらとただ楽しんでいるだけのような気がしないでもないのですが。いや。そんなはずはありません。これは大切なことです。日々着実に前進しているはずです。

人気blogランキングに協力する YES

現在留学部門2位です!

|

« ディック・ブルーナ (・*・) | Main | ぽでぃくと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/5028322

Listed below are links to weblogs that reference 7000曲:

« ディック・ブルーナ (・*・) | Main | ぽでぃくと »