« ビザ値上げ | Main | スナフキン »

06/23/2005

アムステルダム?

バース大学の渡航前説明会に行ってきました。個別説明だったので、大学の留学生担当部署から来た男性と

11で談笑してきました。

時間枠はひとり30分だったので、事務的に話を進めるものと思いきや、今までしてきた仕事の話とかバースを選んだ理由など、この段階では雑談としかならないことから話が始まりました。なにをいまさら、と思わなくもなかったのですが、今思えば、どのていど英語を話せるのか試されていたのかも。今回の説明は、通訳・翻訳の大学院だけでなく、来年、他専攻の学部に入学を考えている人も対象となっているのです。

今日の説明会の一番の収穫は、航空券のことでした。 

バースの町は、ロンドンから電車で2時間くらいの場所にあります。今まで、当然、航空券はロンドンまで買うものと思い込んでいました。ところが実はブリストルのほうが断然近いのです。しかもブリストルの空港のほうが小さいので、入国手続き等もすんなり済ませられるとのことです。

ブリストルへは、アムステルダム、ブリュッセル、ダブリン、パリから乗り入れ可能とのこと。スケジュールの組み方次第では、渡英前の数日を使ってそれらの都市を観光してもいいかもしれません。

どれも魅力的な都市ですねえ。今、一番興味があるのは、アムステルダムです。オランダに好きな画家がいるのです。彼が住んでいるのはユトレヒトなのですが。具体的なことはこれから料金や日程等を調べて検討したいと思います。 

私のコースに今年入学するのは、18名とのことです。例年は16名までに抑えるそうですが、今年は多めにとったそうです。志願者が増えているのかもしれません。生徒の国籍に関しては、大半は日本人とのことです。日本語と英語の通訳・翻訳コースなので、これは当たり前ですね。

説明会も終わったし、いよいよ渡航準備を本格化していきたいと思います。これからしておくべきことがいろいろありそうです。明日はビザの申請書を郵送する予定です。

|

« ビザ値上げ | Main | スナフキン »

Comments

石塚さん、コメントありがとうございます。私のブログはつたない英語の日記で恥ずかしい限りですが…。こちらはすごく素敵ですね!私のブログリストに入れさせてもらっていいですか? Bathに行かれるんですね!私は残念ながら違うところです。ただ、今は大学ともめててお先真っ暗な状態です。 ところでオランダの好きな画家って誰でしょう?私はオランダならフェルメールです、やっぱり。ベタですね。100%ORANGEは私も好きです

Posted by: Chinoboo | 06/28/2005 at 11:10 AM

 Chinobooさん、ようこそ!
 リストにはぜひ入れてくださいね。あ、今思いつきました!ぼくのところにも今年イギリス留学する人たちのリンクをつくりましょう!楽しくなりそうです!
 もめごと、早く解決するといいですね~。
 フェルメールは、精密で知的でいいですねえ。実はダリの敬愛する画家でもあるんですよね。
 ユトレヒトの画家は、もっと新しい人です。
 美術史的に言えば、オランダは、近代市民社会におけるアート・マーケットの発祥の地でもあるので、ぼくの好きな画家は、その伝統のもっとも正当な継承者であると思われます。
 などともったいぶっていますが、彼のことは近日中に記事に書きますので、今は内緒で~す!

Posted by: 石塚浩之 | 06/28/2005 at 02:21 PM

石塚さん、はじめまして。
コメントありがとうございました!
そして、トラックバックさせていただきました。アムステルダム、結局3泊の旅だったのですが、絵画や美術にについては全くといっていいほど触れない旅でした・・。行ったのはゴッホ美術館だけですよー。
色んなヨーロッパ各国にも手軽に行けるので、イギリスに滞在するのは本当に便利だと思います(笑)
帰国の日も近いのですが、イギリス滞在中に行ける所は、どんどん行きたいですね。
では、また遊びに来ますね~!

Posted by: さとこぉ | 06/30/2005 at 05:05 AM

さとこぉさん、ようこそ!
十分じゃないですか、ゴッホ美術館にいければ! オランダでゴッホを見ると感動した、と大学時代の恩師が申しておりました。
それはそうと帰国ですか?!
確か7月からロンドンでは?
一時帰国っていう意味ですよね?

Posted by: 石塚 | 06/30/2005 at 02:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/4680048

Listed below are links to weblogs that reference アムステルダム?:

» アムステルダム 1 [IGIE と TIF]
まずは、アムステルダムに着いた次の日に行った風車村について ここの本当の名前は「風車村」では、ありません・・ 見えるかなぁ。。向こう岸の家は、とっても可愛いおもちゃみたい これが、オランダよね!って感じの風車 おもちゃのような建物 ここは、Za...... [Read More]

Tracked on 06/30/2005 at 04:59 AM

« ビザ値上げ | Main | スナフキン »