Main | Perfect day »

04/27/2005

Let's dance!

 秋からイギリスに留学する。

 今まで英語と関わってきながら、留学したいと思ったことはなかった。むしろ海外に住んだ経験がなくても、ここまでやれるのだという自負を持っていた。しかし去年の今頃、ふとその気になった。気がつくと、留学が可能な環境が整っていた。

 約1年かけて準備をしてきた。最近、ようやく大学院の入学許可が出た。

 なぜ今、わざわざ大学院に行くのか。要するにそれが今の自分にできる一番面白いことだと思うからだ。置かれた環境のなかで最善の選択をすること。だれだって、いつだって、それ以外にできることはない。

 行けばそれだけでなんとかなるなどとは考えていない。けれども行く以上はできる限りのことをする。その結果が、たとえなんにもならなくてもやってみたい。最悪の場合が元の生活に戻るだけなら、むしろ今の自分にとって一番危険なことは、動かないことだ。

 そう。大切なのは動くこと。飛んで、跳ねて、転がって。まだ見ぬ敵から放たれる仮想の弾丸をよけるべく、身を捩じらせながら、右に左にステップを踏むうち、いつしかそれが華麗なダンスに見えてくることだってあるに違いない。そうすれば、すみれの花の咲くころ宝塚音楽学校に入学し、卒業後は大ステージでまばゆいスポットライトを全身に浴び、ゆくゆくは憧れの銀幕の世界へ。うまくいけばハリウッド進出だって、まったく夢じゃないな。

 イギリスでは1年で修士号が取れる。たぶんあっという間の1年だろう。今から十分に準備して、徹底的に楽しんでくる。

|

Main | Perfect day »

Comments

思い切りましたね~! 30過ぎるとなかなか決断しにくいですよ~。正直、うらやましいですっ! イギリスではなにを勉強されるんですか?

Posted by: よっちゃん | 04/29/2005 at 06:27 AM

そうですねえ。私もまさかこの歳になって学生になるとは考えていませんでしたねえ。いっそ60歳過ぎてからとかなら、また別なんでしょうけどねえ。イギリスでは、通訳・翻訳の修士課程があって、そこで修行を積んできます!

Posted by: 石塚 | 04/29/2005 at 02:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102782/3879583

Listed below are links to weblogs that reference Let's dance!:

Main | Perfect day »